2020年の手帳もほぼ日手帳weeksを購入。わたしなりの活用法はこんな感じ

今年も手帳の季節が来ましたが、来年度の手帳も今年に引き続きこちらにしました。

手帳は何かというと…

ほぼ日手帳2020 weeks

ほぼ日手帳weeksのメモがたくさんあるMEGA版です。

ちなみに今年はこちらを利用しています。

ほぼ日手帳Weeks デニム
ほぼ日手帳weeks デニム

ほぼ日手帳weeks。12月はじまりのやつです。

なぜこの手帳にしたのかというと、

  • メモページがたくさんある
  • コンパクトサイズで持ち運びしやすい
  • いろいろな近い方ができそう
  • 飽きが来ないデザイン
  • しおりが2本ある

という理由からでした。

A6サイズにしようか悩んだのだけど、毎日1Pあっても書くことがない…。週間予定とメモ欄を上手に使えそうなこちらがいいなと思い、weeksにしたよ。

目次

ほぼ日手帳weeksの中身はこんな感じ

2019年も2020年も中身もレイアウトも変わらずです。

月間インデックス

年間カレンダー

一覧のカレンダー。
書くところが小さくてどうやって使おうか使い方に悩むので、簡単な体調ログを付けようかなと思っています。

月間カレンダー

月間カレンダー。
仕事の予定やらPTAやら書いています。

リスト付きメモに関しては、「今月特にやっておきたいこと」「目標」みたいなものを入れています。

週間ページ+メモ

本来は、ツードット時間軸で1日を3分割にして使うやり方のようですが、ガン無視して横軸で使っています。

メモページ

メモページはMEGAなので、212ページもあるんです!主に(子どもの)個人面談の記録や今年作りたいサイトリストなど、本当にメモとして使っています。

細かいところまで手が込んでいるよ

週間ページのところには、日付とともに月の満ち欠けが書いてあり、その下にはほぼ日コンテンツの名言を抜粋した「週の言葉」が書いてあります。

右ページの端には、現在の週を楕円で囲んだミルカレンダーがさりげなくついています。

ほかにほぼ日手帳weeksについてくるもの

裏面がシールになっていて好きな場所に貼れる「クリアポケット」と、全国主要都市のJR、地下鉄、私鉄の路線図が1枚にまとまった「ほぼ日の路線図 2019」のミニサイズ版が付いています。

路線図をしまえるポケットですね。

おまけのページ

あまり見ていないのですが、世界の朝ごはんなどがテキストで書いてあります。

カバーと下敷きも買いました

市販のものだけど、手帳カバーや下敷きなどちょっぴりカスタマイズできるところも素敵ですね。

▶▶ほぼ日手帳 カバーオンカバー 野原のかくれんぼ weeks用

こんな感じで、ちょっとノスタルジックな線画が描かれています。かわいい!ペンホルダーも付いていますよ。

ほぼ日手帳weeksを実際に使ってみて

手帳自体は、「いろいろな使い方ができる面白い手帳」という印象です。

もう終わった週の手帳の中身をちょこっと公開。

左は予定、右はToDoで落ち着きました。

予定とちょっとしたToDo管理、そして子どもの面談のメモ、お仕事のまとめや戦略的なことはメモに。weeksのボリュームがぴったりです。通常タイプはわたしにはオーバースペックで使いこなせないなと実感。

Googleカレンダーとほぼ日手帳weeksを一緒に使ってます

今まではずっとGoogleカレンダーを使っていたのですが、今年はGoogleカレンダーとほぼ日手帳weeksでダブルを利用しています。

使い分けとしては、

  • Googleカレンダー:予定と外出先の細かい住所を入れる→当日グーグルマップと連動。
  • 手帳:予定はもちろん、週タスクやTODO、一言日記、週報的なやつ

という感じで、お互いの良いところを上手に利用しています。

ほぼ日手帳weeksは、こんな人におすすめ

  • 月間と週間で予定を管理したい
  • 日時問わない細かいメモはたくさんしたい
  • 縦長で持ち歩きしやすい手帳が欲しい
  • ほぼ日でA6,5サイズを使うほどの書くことはない
  • 備品を買って自分の手帳感を出したい

特徴的な手帳なので、ハマる人はばちっとハマりそうな気がします。

一年飽きずに使った手帳は、ほぼ日手帳weeksが初めて!

手帳を購入しても3か月ほどで飽きてしまうわたし。

ですが、コンパクトサイズで手帳カバーもかわいいほぼ日手帳weeksは2019年11月になった今も継続して利用していて、最初に載せたように来年の手帳もほぼ日weeksです。

現在は2021年版が発売中です。

ほぼ日手帳 WEEKS用 クリアカバー[本/雑誌] / ほぼ日

個人的に、下敷きとカバーは購入時必須だと思います!

ほかにもかわいいデザインがありますので、チェックしてみてくださいね。

ほぼ日手帳2020 weeks

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住、30代後半のワーキングマザー。
日々の生活を楽しく便利にするモノコトや子育ての備忘録をゆるゆる発信しています。

コメント

コメントする

目次